人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

足腰がめっきり弱くなりました

足腰がめっきり弱くなりました_e0237580_22341743.jpeg
足腰がめっきり弱くなりました_e0237580_16035502.jpeg
足腰がめっきり弱くなりました_e0237580_13031925.jpeg
足腰がめっきり弱くなりました_e0237580_13041507.jpeg

五岳山ハイキングに行ってきました。


結論から先に申しますが、シンドカッタ・・・・・・・・・。


善通寺駐車場を出発したのが、10時過ぎ。

最初の香色山(157m)は、ルンルン気分で登りました。

眼下の景色も、余裕のヨッチャンで眺めることが出来ました。


次に登ったのが筆ノ山(295.8m)。

ここは前の山から一旦下って登ります(※以下、このフレーズ繰り返し)。

登り始めから急坂で、しかも前日の雨のせいで道が滑りやすくなっています。

木の枝に掴まりながら、ゆっくり登ります。


風が吹いてきたと思ったら、頂上に着きました。

時計は12時前。

ここで昼食です(みんなで一緒にふみやの弁当)。

当日は、参加者全員が善男善女のせいで、快晴となりました。


次が最大の難関、我拝師山(481m)。

途中にはロープも設置されています。

登るにつれ、苦労した筆ノ山も、南に見える象頭山も眼下に見えるようになります。

なんとかシンガリで頂上に着きました。


少し休んで、禅定寺に向かいます。

最大の難所、岩場を降りなくてはなりません。

足が上がらないので、靴が岩に引っかかって大変です。

やっぱり、太っていては不利ですね(実感しました)。


中山(439m)です(律子さんではありませんぞ)。

ここからは、登りも無茶苦茶ではありませんが、むしろ下りがボディーブローのように疲れた足に堪えてきます。


最後の登りは火上山(408.9m)。

この下りがきつかった。

途中展望台からの眺めは、讃岐平野の穏やかな景色だったのに、やっぱり400mを一気に下るのは、きついですわ。


何とか、国道11号の鳥坂まんじゅうまで辿り着いて、タクシー(タクシー会社が何と善南タクシーさん)を呼びました。


高知からの美女2名は、善通寺駅を5時過ぎの列車に乗れたようでした。

残りのオッサン4人は、地元に6時過ぎに無事辿り着くことが出来ました。



by noborin28 | 2019-02-08 08:19 | Comments(0)