人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

立川番所パート2

立川番所パート2_e0237580_09022228.jpeg
立川番所パート2_e0237580_09043916.jpeg
立川番所パート2_e0237580_09075227.jpeg
立川番所パート2_e0237580_10095009.jpeg


立川番所の残りのコース、行ってきました。


雨になりそうな気配の中、家を出たのが10時。

しかし途中から空が明るくなり、車を降りるときには真っ青な空になっていました。


11時に車を止めて、川沿いの道路を歩いていくと、川風と山から吹き下ろしてくる風が滅法冷たく、見上げる山はうっすらと雪を被っています。


歩きも自然に速くなり、体が解れてきたころに立川番所書院に着きました。

日曜、祝日のみの開放ということで、生憎と外観しか観られませんでしたが、土佐藩の番所、また国境警備の最前線として重要な地位を占めていたことが伺える建物です。

現在重要文化財に指定され、200年以上の昔から歴史を伝え続けています。


立川番所を後にして少し登っていくと、道路は全面通行止めになってしまいます。

前年の大雨被害で道路が傷んでいるためです。

歩いてみると濁流が川のみならず道路まで飲み込んでいたことが至るとこで見られます。

山肌も所々崩壊しています。

通行止めの場所からは人の気配も感じられることなく、大自然の中を一人きりで歩いていきました。

道路も段々ときつくなり、高度を増していきます。


目指すは、高知と愛媛の県境にあるトンネル。

道路が北に向かっているため、背中や頭にさんさんと日が当たって、心細くもありませんでした。

もし曇り空だったら、一人ではきつかったかもしれません。


トンネルに近づくにつれ、路肩に雪が見え始めました。

途中で南側の山々を眺めると、遥か下の方に高速道路が見えます。

写真には写っていませんが、南東の方角に梶ヶ森が見えます。

東に見えるのは野鹿ノ池かなあ。


やっとトンネルに着きました。

時間は1時30分。

トンネルの遥か向こう側に見える出口は愛媛県。

次は、愛媛の新宮から登ってきます。


帰りは下り坂ばかり。

途中でフキノトウを見つけたので、少しばかり新春の恵みをいただきました。


新春第一歩のハイキングは青空に恵まれ、最終目的地の県境トンネルまであきらめずに到着することが出来ました。


今年も途中で投げ出すことなく、諦めないで頑張りたいと思います。

皆様のご健康を祈念いたします。



by noborin28 | 2019-01-18 10:08 | Comments(0)