どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp

コン、コン

人、人、人なんですよ。
お狐様です。
いろんな言語が飛び交っています。
若い女性ばっかりではありませんぞ。
本殿と思われる?
このお水を飲みました。

京都に行ってきました。

今回は伏見稲荷大社と晴明神社です。

早朝6時半に出発し、伏見神社に着いたのが10時過ぎ。
ラッキーなことに駐車場が空いており、するりと滑り込むことが出来ました。

それにしても、人出の多いこと。
神社に通じる道路も、人で溢れ返っていました。
しかも外国の人たちの多さにはびっくりです。

境内に入ると、朱塗りの神社はどれも立派で、それぞれの建物の前には両脇にお狐様が鎮座していました。

一度は通ってみたかった鳥居も、大きいのやら細いのやら様々でした。
それが、山頂に向かって永遠に続くかのように長く延びています。
その鳥居の中を通るのですが、人、人、人でまるで正月の参拝のようでした。

それでも山腹まで登り、稲荷パワーを全身に浴びることが出来ました。

お守りとキツネのお面を土産に買って帰りましたが、お稲荷さんは食べずじまいでした。

昼食は京都大学の楽友会館のレストランで食べたかったのですが、いっぱいで食べられませんでした(誠に残念)。

そこで、晴明神社に行きました。

ダビデの星のようなマークがある晴明神社。
安倍晴明をお祀りしている神社です。
もっとオドロオドロしい神社かなあと思って行ったのですが、こじんまりとした清潔感のある神社でした。

ここでも湧き出る泉の水を飲みましたので、目に見えないパワーを得たようです。

遅くなった昼食は、六角堂近くの「ぼんじゅーる」というレストランで頂きました。
これには吃驚。
店の雰囲気も良く、お昼のランチでしたが大満足の味とサービスでした。

三条イノダでコーヒータイムをして、いざ京都駅に。
買い物タイムを終了して、4時半に京都を出発しました。

西日本を発達した低気圧が暴走するとの予報に、無事帰れるのかと心配していましたが、淡路に入ってから強風が吹き始め、鳴門大橋ではちょっとビビりましたが、無事四国にたどり着くことが出来ました。

午後9時半に家にたどり着きました。
着いた途端に、篠突く雨となりました。
(お稲荷さんと、泉の水パワーのお陰です)

今は翌日の午後5時。
まだ 強風が吹いています。

by noborin28 | 2018-03-01 18:28 | Comments(0)