人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

九州、よかですたい

九州、よかですたい_e0237580_12113195.jpg
九州、よかですたい_e0237580_12120235.jpg
九州、よかですたい_e0237580_12123101.jpg
九州、よかですたい_e0237580_12130906.jpg
九州、よかですたい_e0237580_12134332.jpg
九州、よかですたい_e0237580_12141681.jpg


九州旅行、敢行いたしました。
今回は、有田と伊万里の焼き物見学と、九州国立博物館に行くこと。

有田に向かう九州横断道は大雨警報発令中で、日田市を通過するときなどは篠突く雨の中を走りました。

でも行ってよかった。
上の写真3枚は香蘭社の有田焼のコレクションの一部ですが、本物だけが持つ存在感に圧倒されます。
展示されたコレクションは多く、朝一番で入館者もいなくて、一品毎ゆっくり見学することが出来ました。

壺がいい、皿がいい、三右衛門さんたちのお作でなくていい。
本物が一つ欲しい・・・・・っ。

伊万里市の大川内山にも行ってきました。
ここは山に向かっての道の両脇に窯元があり、店頭に並べられています。
有田に比べて、生活に役立つものが多かったと思います。

小生も今回一人旅でしたので、美人妻に大皿(実際は中皿ぐらい)を一枚張り込みました。
さて、何に使ってくれるのやら。

九州国立博物館は、何年越しにも行きたいと思っていたところ。
外観はガラス張りで見事な建物でしたが、正直コレクションは小生には少し物足りないものでした。

最後に、お隣の天満宮で梅が枝餅を買って、九州の旅は終了。
一泊2日の短い旅でしたが、やっぱり現地へ出かけて本物を見ること。
これにつきます。
その意味からも、今回は満足のいくものでした。
ありがとう、九州。

高速道路のサービスエリアで、九州全図と高速道路の地図を貰ったので、また九州旅行を計画するぞう。
宮崎まで高速道路が延びているので、宮崎経由で鹿児島まで行くぞう。
(財務省の美人妻と一緒に)


by noborin28 | 2017-07-02 14:14 | Comments(1)
Commented by Yoshi-G at 2017-08-01 21:28 x
ほんまに一人旅だつたかい( →_→)