人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

秋野菜の収穫始まる

秋野菜の収穫始まる_e0237580_1683642.jpg
瑞々しい秋野菜。













秋野菜の収穫始まる_e0237580_169543.jpg
誰が名付けたカメムシソウ。












秋野菜の収穫始まる_e0237580_1693476.jpg
辛い辛いトウガラシ。












秋野菜の収穫始まる_e0237580_1610451.jpg
勝手に生えてしまいました。













心配した台風19号も無事通り過ぎ、爽やかな秋が戻ってきました。
今日は、日陰では半そでシャツは少し寒いくらいでした。

夕ご飯に何か引っこ抜いて来いとの業務命令で、畑に行きました。

畑の真ん中で色鮮やかに葉っぱ類が繁り始めています。
小松菜、水菜、壬生菜、青梗菜です。
これらを少しづつ採って、お浸しにしてもらいましょう。
シャキシャキと、ヌル燗に合うでしょうなあ。

畑の隅ではコリアンダーが伸び始めています。
カメムシソウ、パクチー、シャンツァイと呼び名が沢山ありますが、カメムシソウはちょっと可哀想ですね。
これも生春巻きを近いうちにリクエストすることになりそうです。

トウガラシが艶やかに赤くなってきました。
実力派で、辛いんですよ。
料理でも、ドライフラワーみたいに飾ってもエエ味出しますね。

インゲンが沢山なっています。
毎日収穫しても籠一杯取れます。
夏にトマトを植えていたところですが、いつの間にか種が零れていたようです。
今が収穫の真っ盛り。
毎日収穫して、毎日食べています。
旨いんですよ、これが。

畑では、白菜、大根、カブ、ほうれん草、高菜、春菊、人参、セロリ、キャベツ、ブロッコリィ、食用菊、葱、じゃが芋がこれから大きくなります。
ピーマン、シシトウはそろそろ終わです。

虫がつきはじめていますが、彼らとフェアーに戦うため消毒はしません。

しかし、容赦は一切せぬぞ。
見つけ次第、ひねりつぶしてやる。
覚悟せい。
by noborin28 | 2014-10-15 16:51 | Comments(0)