人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

トウキビ

トウキビ_e0237580_13275558.jpg
またまた行ってしまいました。












トウキビ_e0237580_13283082.jpg
赤毛のアンではありません。












トウキビ_e0237580_132965.jpg
そろそろ食べごろ?













現在、四国地方は記録的な大雨となっています。
JRは運休し、高速道路もほとんどが通行止めとなっています。

昨日から降り続ける雨音は一向に弱まることを知らず、まるで打楽器を演奏するように我が家の屋根を打ち続けています。
道端の小さな溝もオーバーフローし、それらが集まる水路はゴウゴウと流れ、油断すると大人でも流されそうな勢いです。
水田だけでなく畑の周りでも、今日は危険です。

そんなのに、さっきも川を観に行ってしまいました。
馬鹿なジジィです。

でも、今回の大水は特別です。
10年に一度ぐらいの水量で、橋脚に突き当たっては渦巻いて流れています。
川面から国道まで約10メートル。

もう大雨は結構。

さて、トウキビ畑も夏本番。
生憎の雨の中、健気に屹立しています。
余談ですが、森山良子さんのコンサートをテレビで見ていたら、あの名曲「サトウキビ畑」を「トウキビ畑」と間違えた猛者がいたとか。

先日、ご近所のおばさんから、両手いっぱいにもぎたてをいただきました。
そのトウキビは、最近流行のスイートコーンなどの柔なものではなく、昔からあるかたくてしっかりしたやつ。
焼いて食べれば香ばしく、時間をかけて茹でればもちっとした食感となります。
すっかり堪能いたしました。
おばさん、ありがとう。

いつでも待ってますよ。
by noborin28 | 2014-08-03 14:09 | Comments(0)