人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

水温む

水温む_e0237580_16403996.jpg
ここから50キロ。












水温む_e0237580_16412358.jpg
吉野川と穴内川の合流地点。











水温む_e0237580_16415468.jpg
駅が単線?













水温む_e0237580_16422433.jpg
ゆったりまったり。













50キロ?
小生の体重なら50キロなんてあり得ない。

そんな訳で、ここ豊永から高知までがちょうど50キロメートルなんです。
ちなみに、高松までは90キロと書いてありました。

今日は先日からの晴天に誘われて、久しぶりの国道32号ハイキングを楽しんできました。
で、見つけたのが冒頭の50キロ。
これを見ながら、今日は何処まで歩けるやら。

車では通り慣れた国道ですが、歩きはまた別。
相変わらず、大型車が遠慮も糞も無く(お品が悪くてすいやせん)、すっ飛ばす国道です。
遊歩道に入るとほっとします。

今日の吉野川は、陽光に照らされて、「水温む」と言った風情。
快適に、大田口を目指します。
歩くスピードも快調そのもの。
40分で大田口に着きました。
40分で着いたのではもったいない。
そのまま、大田口駅に向かう橋を渡らず、土佐穴内駅を目指しました。
やはり、車で何度も通っている余裕か、判断に揺るぎがありません(このあたりは自慢ですよ)。
そのまま歩いて、土佐穴内駅に着いたのが11時10分でした。

土佐穴内駅が単線とは思いませんでした。
祖谷口駅が単線で、線路の片側にへばりついたような駅はここだけと思っていましたが、世間は狭いなあと感心した次第であります。

帰りは、土佐穴内から大田口までは国道32号線沿いに。
大田口からは、国道の対岸の道を線路沿いに、まったりぽっくりと歩いて帰りました。

そうそう、大田口の温水プールの施設があって、以前美人妻と一緒に利用していたのですが、3月末をもって閉鎖すると書いてありました。
残念。
温水プールとサウナもあって、この時期回数券まで買って利用させていただいていたのですが。

結局、豊永を出発したのが9時30分、豊永に帰り着いたのが12時30分。
歩数は23,457歩でした。

今は歩くのに最適の時期。
次は土佐穴内から大杉を目指します。
by noborin28 | 2014-02-25 17:20 | Comments(0)