人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

五感を働かせて

五感を働かせて_e0237580_1021331.jpg
何処からか芳しい香りがすると思ったらアケビの花でした。










五感を働かせて_e0237580_1025169.jpg
初夏になると甘いイチゴになります。











五感を働かせて_e0237580_1033321.jpg
芽吹き始めたクヌギの木。












五感を働かせて_e0237580_10471.jpg
真紅の花弁が照り映える葉の中で冴えてます。










五感を働かせて_e0237580_1044132.jpg
まさに満開のスミレ。













桜の花が散り始めたと思ったら、次々に野山の花が咲き始めました。

今一番のお気に入りがアケビの花です。
花は小さくて奥ゆかしい色使いですが、そばに寄ると芳香を放っています。
秋には小鳥や山遊びの人々に、ほのかに甘い果実をもたらしてくれることでしょう。

陽だまりにクサイチゴが白い花を広げています。
アリが忙しそうに花のあいだを行き来しています。
もう少しすれば真っ赤な甘い実をつけて、小生の喉を潤してくれることでしょう。
初夏が待ち遠しくなります。

クヌギが大きく伸びようとしています。
大地と大気から養分をとり、毎年大量の葉っぱを作り、大きなどんぐりをつけます。
どんぐりは2年かけて成熟することを知っていますか。

今年はなぜか、ツバキの木が目立ちます。
クチクラ層が発達して照り光る緑の葉っぱに、赤い花がよく似合います。
メジロが蜜を吸いに集まっているのをよく見かけます。

今がスミレの真っ盛り。
野生の花特有の可憐さ、可愛さが感じられますね。

花の香り、鳥の囀り、獣の足跡、ミツバチの羽音、風のそよぎ、川面の光など。
今、小生は五感を全部働かせて散歩をしています。
by noborin28 | 2013-04-05 11:09 | Comments(2)
Commented by at 2013-04-12 17:40 x
山々の彩色の変化に、いっそう春の息吹を感じる季節ですねえ・・・吾輩もピントの外れた第六感を働かせて散歩します。
Commented by noborin28 at 2013-04-13 14:18
山菜も目につくようになりました。
先日、ワラビ、イタドリを食しました。
タラの芽は、お楽しみにもうちょっと待っていてください。