人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

スダチ要らんかえ

スダチ要らんかえ_e0237580_19471663.jpg
宮野坂から覗いた平野方面。
朝日に輝いています。










スダチ要らんかえ_e0237580_19474936.jpg
皇帝ダリア。
青空に向かって堂々と咲いています。










スダチ要らんかえ_e0237580_1948203.jpg
イチョウは手品師、老いたピエロ(古過ぎ?)。











スダチ要らんかえ_e0237580_19485093.jpg
今が本当に見頃。
京田の紅葉。











スダチ要らんかえ_e0237580_19492876.jpg
スダチも熟れ過ぎたらこんなになります。
でも、おつゆがたっぷりあって、鍋や漬物には一番なんですよ。








久しぶりのすっきりした秋晴れに誘われて、今日は活動的に歩き回りました。

はじめに実家の畑へ出かけて、白菜と壬生菜と食用菊を収穫してきました。

道中、心臓破りの急坂を登るのですが、木々の間から洩れてくる光に誘われてシャッターを押してしまいました。
わたし的にはコローの絵画にも似た風景と思っているのですが。

畑の近所で皇帝ダリアが空に向かって咲いていました。
ここ数年前から流行りの花ですね。
豪快ですっきりしていて、見ていても気持ちのいい花です。

やっと畑に辿り着きました。
白菜は思いのほか出来が良くて、小ぶりですがしっかりと詰まっていました。
壬生菜は食用菊と一緒に、おひたしにして貰おうと思っています。

次に出かけたのが、1年に2回ほど花の種を蒔いている京田の花壇。
キバナコスモスとジニア、千日紅を春に蒔いて、それぞれが今まで咲いていましたが、そろそろ潮時。
今日はその後始末です。
花柄を取って地面はすっきりしましたが、いまモミジの真っ盛り。
ほんまにキレイでっせ。
すっきり晴れた青空に真っ赤なモミジ。
見ごたえありますわ。
時雨たら、せっかくの色がくすんでしまいます。
はよう見に行ってください。

家にたどり着いたら、スダチが黄色い実をつけているのが見えました。
今年は表年。枝がしおれるほど実をつけています。
8月から9月の青い実もいいですが、10月から実が柔らかくなってジューシーになった時が美味しいと思います。
鍋、漬物、お酒と活用範囲が広がります。
ラム酒やジンともよく合いますよ。もちろん焼酎も。
ご入用の方はいつでもお持ち帰りください。

午後は、川口までハルと散歩してきました。
ぽっくりぽっくり歩くのって、本当に気持ちいいですねえ。
と言う訳で、本日は17263歩、歩いていました。
気持ちよかったです。
夕食のビールも美味かったです。


明日は久しぶりに大阪に行きます。
すっかり田舎者ですが、梅田で迷ったらどうしよう・・・・。
by noborin28 | 2012-11-16 20:41 | Comments(0)