人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

綺麗を探して

綺麗を探して_e0237580_11323791.jpg
トンガラシ、干しました。
入用の方は連絡してください。









綺麗を探して_e0237580_1128195.jpg
キバナコスモス。
オレンジ色もありますが小生はこっちがお好みです。








綺麗を探して_e0237580_11285233.jpg
秋の定番。













綺麗を探して_e0237580_11295355.jpg
空の色と同化していませんか。












綺麗を探して_e0237580_11315870.jpg
一昨日、昨日、今日と三日間楽しめます。













美人妻を差し置いて大変恐縮ですが、今日は「綺麗」を探しに行きました。

歩いていると、スッキリと晴れ渡った青空に、小学校の運動会の練習の様子が、マイクの音と一緒に流れてきました。
運動会といえば、何といっても徒競走が一番緊張してましたねえ。
スタートのピストルの火薬の匂いと、順位を決めた旗の後ろに並ばされた時の誇らしさと悔しさ、思い出されます。
昔は順位によって賞品が違い、確かノートとか鉛筆などを貰った記憶があります。

さて、畑の唐辛子(トンガラシ)がそろそろ収穫の時期を迎えましたので、少し干してみました。
辛さはピカ1で、ピカマイナス1の美人妻に次ぐ辛さです。
お入用の方は遠慮なくお申し出ください(もちろん、唐辛子の方ですヨ)。

近くの神社に続く空き地に、今年の春、キバナコスモスの種を蒔いておきました。
今、満開の時期を迎え、青空に向かって気持ちよさそうに風にそよいでいます。

続いて、曼珠沙華。
自然の妙と言おうか繊細なこの花を見ると、必ず中島みゆきさんの「まつりばやし」を思い出します。どうしても歌ってしまいます。秋の定番です。

青空と同化しているのは、朝顔のヘブンリーブルーです。
秋遅くまで咲き続け、秋が深まるにつけ青色が水色と淡くなっていき、透明感を増していきます。

そして、酔芙蓉。
その姿のなんと艶かしいこと。
こんな女人にお酌でもされた日にゃあ・・・・。
有り得ませんね。ハイ。

という訳で、結局、綺麗なものは灯台下暗し。
身近なところにいらっしゃいました(昨日が結婚記念日でした)。
by noborin28 | 2012-09-27 12:30 | Comments(0)