人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

モスラーや、モスラ。

モスラーや、モスラ。_e0237580_13595037.jpg
青の朝顔。













モスラーや、モスラ。_e0237580_1402473.jpg
赤の朝顔。













モスラーや、モスラ。_e0237580_1405355.jpg
黄色のイモムシ。












モスラーや、モスラ。_e0237580_1412389.jpg
道路に放たれたイモムシ。













信号でもないのに自然界で、赤・青・黄色の3色のものを見つけました。

このうちの赤・青は大概喜んでいただけると思いますがが、この黄色だけは見る人によっては嫌悪感を催す人もいらっしゃるかもわかりません。

この黄色のモスラもどきは、どうやら「メンガタスズメ」の幼虫のようです。
大きさは約10センチメートル、太さは小生の人差し指ぐらいの太さです。
攻撃は口から白い粘液質のものを吹きかけ、人間を襲って食べてしまいます。
(これは真っ赤な嘘ですよ。小学生の皆さんは決してこんな嘘つきの大人にはならないように)

プチトマトの枝先で一生懸命葉っぱを食べていました。
緑の葉っぱと真っ赤なトマト、そして鮮やかな黄色のイモムシくん。
どう見てもおしゃれです。
イタリア人もこの配色には脱帽ではないでしょうか。
昨年は夕顔に大発生していましたが。何でも食べるのかなあ。

この体型からでもお分かりのように大食漢ですから、好き放題させておくわけにも参りません。
割り箸でつまんで道路に放り出しました。
箸でつまんだ感触は、手応えのある弾力で、体をくねらせると意外に力持ちなのが伝わってきます。
昆虫界では蝶やトンボのような軽量級ではなく、カブトムシクラスの重量感のある存在でした。

このまま道路に這わしておくこともできず、もちろん踏み潰すことも宗教上の理由からできず、結局ポリ袋に詰めてしっかり封をして、お隣のゴミ箱に入れました(これも嘘ですよ。本当に自宅のゴミ箱に入れましたよ)。

でも、ポリ袋を食い破って出てきたらどうしよう。
ウルトラマンでも呼ぼうかなあ・・・・・。


薄い頭皮に太陽が直射攻撃を加えて、熱射病にでも罹ったのかなあ。
もう日ざかりは、当分出歩かないようにします。
by noborin28 | 2012-08-12 14:50 | Comments(2)
Commented by ☆ムーミン☆ at 2012-08-16 12:20 x
モスラのテーマ曲に笑って、お花とイモムシの鮮やかさに感動して、
このイミムシは『不思議の国のアリス』に出てくるような蝶か、
はたまたエリック・カールの絵本に出てくるような蝶か、
とにかく素敵な蝶に変身すること間違いなしと期待しながら、
ブログに『メンガタスズメ』という名前が出てきた時点でウィキってみたら…涙

成虫はイモムシのときの鮮やかな面影が全くないのね…。
面影があるとしたら、その大きさだけ??

とにかくブログを最後まで読むべきだった…。
そしたらチョットは想像できたかもしれんのに。
本当、トラウマ並みの衝撃でした(@_@)

ちなみに『羊たちの沈黙』のカバーで使われてる蛾、これなんだって!!
人間を襲うって話も何だかウソじゃないように思えてくるざます(>_<)
Commented by noborin28 at 2012-08-16 16:30
ヒィー・・・・。
コドモドラゴンに会いたいなあ。