人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

ニガバイ

ニガバイ_e0237580_1003597.jpg
我がふるさとは緑なりき。












ニガバイ_e0237580_101637.jpg
ここら辺は飛行機の航路銀座で、夜には多くの飛行機が飛び交います(珠に訳のわかんない物体も飛びます)。






ニガバイ_e0237580_1014096.jpg
夏の定番。
清々しいでしょ。












オリンピックが始まってから寝不足が続いています。
昨夜も柔道、競泳、卓球、男子体操、女子バレーと追いかけて、NHKとBS1を交互に変えながら夜が明けるまで堪能しました。

昨夜のハイライトは柔道かなあ。
特に女子の松本薫選手は迫力がありました。
画面から溢れ出るほどの迫力と闘志がきっと彼女を金メダリストにさせたのでしょう。
朝のテレビで勝者のインタビューを受けていたときは、あの迫力はすっかり影を潜め、すっかり24歳のはにかみ屋の乙女(?)にかえっていて、安心いたしましたが。
何はともあれ、おめでとうございます。
昨夜画面に登場して以来、すっかりファンになってしまいました。

さて、昼間は猛烈な暑さですが、夜遅くから早朝にかけては涼しく、快適に過ごすことができます。
ハルの散歩は普段は5時前後なのですが、今朝は半徹夜のため出遅れ、8時前になってしまいました。
太陽はすでにパワー全開でアスファルトをチリチリと焦がしはじめています。
木の陰を探しながらの散歩ですが、往路の時は木陰でも、復路の時は既に炎天下となっています。

道路から川をのぞき見ると、タキノシタもタカイワも少し濁っています。スイジンは木が茂って川面が見えません。
子どもの頃、学校の掲揚台の赤旗以外は、毎日川へ遊びに行っていました。
アユをはじめ、ウナギ、アメゴ、ニガバイ、ドブロク、ジンゾク、ヨシュウ、カナキンなどいっぱい泳いでいました。
震えるほど寒くなって、唇は紫色、肌はサブイボで覆われていても、焼けた岩の上に張りついて暖をとると、また澄んだ水の中に飛び込んだものです。

昔は面白かったなあ。
by noborin28 | 2012-07-31 10:56 | Comments(4)
Commented by at 2012-08-08 00:07 x
目の覚めるように澄みきった原色景色ですねえ。
この夏が終わり涼しくなったら・・・私もカメラ片手に行動します。
昔から汗をかくのが苦手ですから?
その節はまたよろしくお願いします。
Commented by noborin28 at 2012-08-08 11:27
今は暑くて、日中はゴロ寝かテレビ鑑賞に限ります。
夕方、犬の散歩で京田まで行くので充分です。
一番暑い時期ですので、ご自愛ください。
それにしても、孫さんが近くにいるのはエエですねえ。
Commented by ☆ムーミン☆ at 2012-08-16 12:39 x
オリンピック観戦で夜明けまで…って、まだまだ若いざますのね♪
私なんて9時の寝かしつけの時間に娘より早く寝てることも…汗

1枚目の写真には民家ひとつ見当たらんけど(@_@)?
流れ星も多いから『お金・おかね・オカネ』と叫んだわ、
トイレ横のベランダ?で☆笑

川で唇が紫になったら岩に張りつけて、また川へ…って、
ウチのチビにも同じことさせてるよ☆
チビの口はさすがの私も思わず引くくらい色が悪くなるけど、
それでも川から上がりたくないらしい…汗
いつまでも楽しい思い出になってくれたらいいな~♪♪

それにしてもヒマワリきれいざます☆

Commented by noborin28 at 2012-08-16 16:50
ヒマワリより綺麗なムーミンさんへ。
川遊びは面白いよ。でも充分気を付けてね。
帰ってきたら、イシブセが待ってるのに。