人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

春の女神様、ゴチになります。

春の女神様、ゴチになります。_e0237580_12432267.jpg
彼方に見えるは塩塚高原。












春の女神様、ゴチになります。_e0237580_12411089.jpg
何たる緑、翡翠やらエメラルドのよう。











春の女神様、ゴチになります。_e0237580_1242042.jpg
光り輝く緑の饗宴。












春の女神様、ゴチになります。_e0237580_12423561.jpg
ほんでもって、たらの芽のてんぷらとなりました。











ゴールデンウィークの穴場、遠くに行かずとも足元に転がっておりました。

天気予報でまったくの晴れを確認して、小生が日ごろから飲んでいる水道の原水を供給している「橋の谷」の源流を目指し、ハイキングしてきました。
リュックにはペットボトルの水と、サバの缶詰と、バナナ2本。
お供は相方のハルです。

心地よい緑のトンネルの中を進んでいくと、ときどき落ち葉の中をトカゲが「カサカサ」と大きな音を立てて動き回ります。歩いていると、突然ヤマドリやキジが飛び立ち、吃驚させられますが、彼らの格好の餌になっているのでしょう。
ヤマザクラやコブシはすでに散ってしまい、道端にはスミレやヤマルリソウが可愛らしい花をつけています。
それにしてもこの緑はどうでしょう。光に照り映える緑の美しさったら、他に比べるものがありません。

花や新緑に見とれながら次第に高度を上げて行き、やっと源流にたどり着きました。清涼な水が岩のくぼみをチロチロと流れ落ち、コップに受けて飲むと歯が凍みるように冷たく、ハルと一緒にありがたくいただきました。

さらに先に進むと北に向かって遮るものが無いビューポイントに来ました。
ここで休憩です。
缶詰をあけ、バテ気味のハルとハンブンコしました。バナナは2本とも小生が食べました。
立ち上がって目を凝らすと、住んでいる集落が遥か眼下に見えてきました。その向こうには雲辺寺山が遠く望めます。瀬戸内海も見えます。
西を見ると塩塚高原が同じくらいの標高で鎮座しています。

ここからはまた登りです。木陰もなくこの季節にしては暑過ぎる太陽の下を喘ぎ喘ぎ登ります。
ハルもすでに走りすぎて、長く舌を出しています。
このあたりで、たらの芽を見つけました。ちょうど葉が伸び始める直前の一番美味いやつです。
「春の女神様、ゴチになります」と言いながら、すこし頂戴いたしました。

登り続けてやっと横道になりました。
そこは、木々もようやく芽吹き始めて緑も未だ浅く、やっと春が訪れた様子でした。
しばらく横道歩きをぽっくりぽっくりと楽しんで、帰りも新緑の中をあっちを見、こっちを見ながらゆっくりと帰りました。

春の山歩き、これほど心休まるものがありましょうや。
楽しい一日でした。

天然の「たらの芽の天ぷら」、是非食べてみてください。
あごが外れるくらい美味いです。春の女神様の贈り物を満喫しました。

ゴールデンウィーク中、またどこかへ行きます。
by noborin28 | 2012-04-29 14:09 | Comments(0)