どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラフティング世界選手権

e0237580_08490184.jpg
e0237580_08492831.jpg
e0237580_08495822.jpg
e0237580_08503127.jpg
e0237580_09272990.jpg
e0237580_08511197.jpg
e0237580_08531207.jpg



先日、大阪中之島にある国立国際美術館で開催されている「バベルの塔」展に行ってきました。

ブリューゲルの「バベルの塔」。
以前から是非とも観たかった作品をやっと観ることが出来ました。
画面からは雲を貫く塔を中心に、画面全体にわたり例えようもないほどの細密さで描かれており、これこそ神でなければ描くことができないのではないか思わせる作品です。

今回はバベルの塔を筆頭に、ボスの作品も展示されていて、それもボス独特のシュールでシニカルな数多くの作品で、充分堪能することが出来ました。


さて、翌日は前日に約2万歩歩いて足腰が痛んでいたのですが、せっかくの快晴に誘われて、小歩危まで国道を歩いてきました。

丁度10月にラフティング世界選手権が吉野川のこの流域で開催されます。
川の水も澄んでいて、流れるボートは赤い色。
つり橋の上から見ていると、白く暴れる瀬に勇猛果敢に攻め込んでいきます。

選手たちは、大会を前に流れの状態やコースの確認に余念がないようです。

少し上流の大きな淵では、急流下りの合間に川遊びが見られました。
淵にせり出した大きな岩から飛び込んでいます。
写真では分かり難いのですが、二人が回転しながら緑の淵に飛び込んでいます。

小生も一度ラフティングをしたことがありますが、大層面白いものでした。
気分爽快になります。
瀬を下るときのボートの揺れの大きいこと。
転覆寸前の中、何とか抜け出した時の安心感。
途中の川遊びも楽しいものです。

いよいよ世界選手権。
国際色豊かな選手たちが集います。

国道沿いの遊歩道から、しっかり応援したいものです。


[PR]
by noborin28 | 2017-09-30 09:27 | Comments(0)

栗、美味いなあ

e0237580_13432676.jpg
イチジクとキクイモの花。
e0237580_13435608.jpg
ゴルフ場が見下ろせます。
e0237580_13442803.jpg
スカッとした青空と葉っぱ。



果物が美味しい季節になりました。
イチジク、カキ、ブドウ、ナシ、クリなどです。

なんだか昔からある果物ばかりですが、やっぱい美味しいですね。
マンゴーやパーナップルなどもいいんですが、里山に植わっている果物は格別なような気がします。

朝夕が涼しくなり、今朝は近くの山を散策してきました。
山はすっかり秋の気配になり、ススキやヒガンバナが咲き、野菊もたくさん蕾をつけていました。

道端に山栗が落ちていました。
彼方此方に落ちているので、靴で踏んで実を取り出してみると、両手に乗るほど収穫がありました。

山栗は、普通のクリと違って格別美味いです。
身がしっかり詰まって、粉質で、クリの風味が強く感じられます。
ただ残念なのが、実が小さいことです。

散策と収穫、良いことがありました。
アカマツ林が見えたので、この次は・・・・・・・・・・・。


[PR]
by noborin28 | 2017-09-26 14:07 | Comments(0)

採っては見たものの

e0237580_20302644.jpg
e0237580_20311187.jpg



もういいかい、まあだだよ~。

葡萄の誘惑に負けて、ひと房収穫してしまいました。
ええ、袋がけしたやつの下の方を少し破いて、色がついていると思って鋏を入れたのですが、御覧のとおり。

いえ新種の葡萄じゃござんせんよ。
ベリーAってやつでござんすよ。

でもね。
色が可愛いじゃござんせんか。
罪深い色ばかりでなくて、薄紫に淡い緑。

これが食べてみたら結構甘いんでがんす。

葉っぱは既に紅葉を始めています。
収穫はあと少し待ちましょう。

もういいかい、もういいよう~まで。


[PR]
by noborin28 | 2017-09-15 20:45 | Comments(0)

〇〇カレーを食べて美術館に行こう

e0237580_08400855.jpg
e0237580_08411056.jpg
e0237580_08403898.jpg
e0237580_08414745.jpg
e0237580_08423109.jpg

大塚国際美術館に行ってきました。
古代から現代までの西洋絵画1000点余りを、陶板に焼き付けた作品を展示しています。
サイズは原寸大。

入館するまでは(どんなんかいなあ)と思っていたのですが、施設の確かさ、広さ、圧倒的な展示物のボリュームにすっかり満足しました。

直に作品に触れることができ、写真撮影もOKです。
これも陶板作品だからでしょう。

入館して長いエスカレーターを登り、いよいよ鑑賞が始まります。
最初はミケランジェロの「最後の審判」があるシスティーナ・ホール。
それからは怒涛のように、次々と古代から現代まで有名無名の作品が現れてきます。

小生の好きな画家の作品も充実しています。
フェルメール、ラファエル、ボッティチェリ、ゴヤ、ムンク、クリムト、モジリアニなどなど。

途中、コスプレ衣装のコーナーがあり、小生と美人妻、自称オードーリーそれぞれ周りに人が居ないことを確かめながら着てみました。
その写真をお見せ出来ないのが残念です。
(中世の貴婦人やギリシャの哲学者など)。

全作品を見るのに、2時間余りかかりました。
地下3階から地上2階まで。
スニーカーで行ってよかったです。

いよいよ芸術の秋。
身近なところにこんな穴場があることが分かり嬉しく思いました。
みなさんも是非一度出かけてみてください。
お勧めですよ。


[PR]
by noborin28 | 2017-09-10 09:40 | Comments(1)

飛行機に乗りたい

e0237580_20261464.jpg
e0237580_20273555.jpg
e0237580_20270423.jpg
e0237580_20251452.jpg


9月になってやっと涼しくなりました。
真夏の間、歩数は平均5千歩でした。
その結果、デブはますますデブになり、86キロを保つようになりました。

で、今日は草刈りをして、山道を少し歩いてみましたら、いつの間にか秋が忍び寄っていました。
クサギの周りをクロアゲハが飛び交い、山の中にヒオウギが咲き、サワヒヨドリがひっそりと咲いています。
キイチゴがもう紅葉を始めていました。

畑も先日秋冬野菜の種を蒔きました。
小松菜、水菜、壬生菜、春菊、カブ、ほうれん草、白菜、ルッコラ、二十日大根などです。
今日見たら、小さな双葉をのぞかせていました。

秋の空が高く澄んで見えます。
飛行機に乗って、外国へ行ってみたいなあ。



[PR]
by noborin28 | 2017-09-06 20:46 | Comments(0)