どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

里山に感動

今日は小生の3連休の中日、暇を持て余した結果、里山ハイキングに出かけました。

場所は、梶が森。
高知県大豊町から登ります。
大豊町は土砂防災の町。谷川の奥深くまで整備されています。

ここ大豊町には、旨いサバ寿司がありますが、今日は敢えて鉄火巻きと巻き寿司を買いました。
まずは、桜の下で腹ごしらえ。
西行法師曰く「願わくば花の下にて春死なん その如月の望月の頃」ではなく、小生は桜の花の下で弁当を広げてしまいました。
まあ、旨かったのであります。

腹ごしらえを終え、あとは車道をビッタンビッタンと歩きました。
車道とはいえ、急こう配の所も結構あり、現在84キロの身重にとっては結構きついのでありました。

道のわきに、ここより山頂まで11キロの看板を見つけ、到底山頂制覇は無理のため、取り敢えず午後3時まで進むことにいたしました。
往路2時間、復路1時間半といったところです。

途中、美味そうな文旦が実っていたり、ヤギが斜面で草を食んでいたりとイベントもありました。

しかし今回の最大の収穫は、里山の景色です。
山深い、まるで隠れ里のようなところの景色が大層美しいのでありました。
山の上まで田んぼが耕され、山肌には特産のユズや銀杏が植えられています。
人の手が十分に加えられ、里山が生き生きとしています。

そんな風景を目の当たりにして、やっぱり田舎はええなあ、山はええなあと心から感動した訳であります。

山に住んでいても、何も不自由に思うことはありません。
むしろ豊かさに気づくことが多いのであります。

午後3時になりましたが、山頂まであと7キロ残っています。
近いうちにまた、ビッタンビッタン歩いてきまっせ。

by noborin28 | 2017-03-24 18:35 | Comments(0)

陽光

午前中、名古屋ウイメンズマラソンを観て、若い人の活躍ぶりに感動し、午後はいつもの散歩に出かけました。
今日の散歩は、相方のハルはいません。
夕方、美人妻と行くようです。

おかげでリードを持つ必要もなく、散歩がより自由になりました。
道端の草花にも目が向くというものです。

いま春の草花がいっぱい咲いています。
空色のオオイヌノフグリ、白いタネツケバナ、ピンクのホトケノザ、ハコベ、黄色の菜の花。
行く先々で見かけることができます。

春の日差しを浴びて、光り輝いています。

木々も芽が少し赤くなり始めました。
まもなくほころび始めることでしょう。

by noborin28 | 2017-03-12 14:16 | Comments(0)

アメゴ釣り

アメゴが釣りたくなり、車で30分ぐらいにある渓流に行ってきました。

言い訳ではありませんが、今日は釣れても釣れなくてもいい日です。
とにかく冷たく澄み切った渓に、竿を差すだけでいいのです。

車を降りて、渓に向かう途中で軽トラックが止まっていました。
先客のようです。
もし渓に先に入っていたら、ほかの渓を目指さなくてはなりません。

しかし先客は本流での釣人のようです。
崖下の本流で竿を出しています。
やれやれ一安心です。

逸る気持ちを抑えつつ、渓流を目指しました。
道から渓に下るときに、動物のウンチを見つけました。
鹿の糞のようです。

渓に降り仕掛けをして、後は餌をつけるのみ。
今日の餌はブドウ虫です。
普段はミミズを使うのですが、本当は臭くて気持ち悪くて嫌なのです。
先日コンポスターの周りを掘り返してみても、一匹も見つけることが出来ませんでした。

そこで、昨日釣具屋でブドウ虫を購入してきました。
これだと触ってもなんともなく、白い虫なので水の中でも目立ちます。
快適です。

この渓は、様子はいいのですが魚の影が極めて薄く、絶好の淵でもめったにヒットすることがありません。
それでも辛抱強く餌を流していたら、小さな瀬でやっと一匹釣れました。
大きさは15センチぐらい。
これだけです。
本日これで大満足です。

納竿して帰る途中に、モモンガの巣穴を発見しました。
崖の上の枯れ木に直径10センチぐらいの穴が、ぽっかりと見えます。
今は昼寝をしていますが、夜になるとここから颯爽と飛び出していくんでしょうねえ。

by noborin28 | 2017-03-07 13:40 | Comments(0)