どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お遍路サイコー

e0237580_9422512.jpg

            祖谷街道も紅葉が始まりました。


e0237580_9415477.jpg
龍宮崖公園にかかる吊り橋。











e0237580_941588.jpg

            お遍路の途中に出会ったお大師様。


9月17日、1番札所霊山寺からお遍路を始め、10月29日に88番大窪寺にたどり着き、その足で霊山寺まで結願の報告に行ってきました。
全行程をたったの8日間で廻り、終わればあっけないお遍路でしたが、心に少し余韻も残るお遍路でした。
お遍路の道中、写真のようなお大師様との出会いもありました。

11月初旬にはいよいよ高野山にお参りする予定です。
行ってくるどー。

お遍路ではだいたい1日の歩数が1万歩程度でした(車で移動しても)。

で、昨日は美人妻と自称オードリィーと一緒に祖谷街道を歩いてきました。
今回は、龍宮崖公園から、合併前は東祖谷山村の中心部にあたる京上まで。
往復2時間のハイキングでございました。

紅葉が始まり、空気も澄んだ中をてくてくてくてく。
水分放出はしましたが、水分補給するまでもなく無事帰ってまいりました。

帰路の途中に1000メートルちょっとのトンネルがあり、その中を歩きました。
いつか歩き遍路を敢行したいと思っていますので、予行演習のつもりで歩いてみました。

しかし、よくわかりました。
トンネル内がいかに危険で、空気も悪く劣悪ということが。
一人だと心細くもあり寂しくもあるでしょう。
歩き遍路は、絶対美人妻と一緒に行かねばと決意を固くさせたトンネル歩行でもありました。
[PR]
by noborin28 | 2015-10-31 10:19 | Comments(1)

ジャンジャン

e0237580_1455214.jpg
旧西祖谷と東祖谷の境にある発電所?










e0237580_1462638.jpg
今井橋です。













e0237580_1465641.jpg
懐かしいジャンジャン。












e0237580_1473374.jpg
ボタンヅルの実です。













快晴が続いて、歩くのには最適です。

小生9月から、美人妻とお遍路に行っています。
車でタッタカターですので、歩き遍路の方に比べたら、ありがたみも半減といった感じです。
もっとも小生など、100回ぐらい廻っても罰当たりな毒気が抜けないんじゃないかなあ・・・。

で、昨々日は塩塚へ、昨日は祖谷街道をハイキングしてまいりました。
まったくの青空。
気持ちがいいですねえ。

祖谷街道は前回が西祖谷の櫟生(いちゅう)までだったので、今回は祖谷美人から、東祖谷の和田にある龍宮崖まで。
4時間余り歩きっぱなし。
道中、水槽で気持ちよく泳いでいる立派な金魚をみたり、祖谷川に架かる吊り橋を渡ったり、立ち◎◎◎も3回ほどしたり~ので、秋の一日をすっかり堪能いたしました。

小島トンネルの近くに、対岸に物資を運ぶ架線がかかっていました。
小生が小さい頃は、ジャンジャンと呼んで、炭焼きの炭俵などを運んでいたと思います。
今は、どんな不便な山奥でも道路が抜けて、道路が抜けると里へ下りてくるということがしばしばあるようですが・・・・。

足が棒のようになった帰り道に、逆光に照らされたボタンヅルの実が輝いていました。
ひととき足を止めて見とれてしまいました。
そのおかげで、なんとか車まで帰り着きましたとさ。
[PR]
by noborin28 | 2015-10-19 14:59 | Comments(0)