どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

テイカカズラ

e0237580_8533194.jpg
テイカカズラ。











e0237580_854793.jpg














e0237580_8544912.jpg
シナアブラギリ。












e0237580_8552932.jpg
四国交通の三次谷停留所。














体重が丸々キロ近くなってきましたので、少し遠出の散歩に行ってきました。
行先は、緑陰の祖谷街道。

一応、麦わら帽子を被って出かけました。
祖谷街道は少しづつ上り坂になっているのですが、緑滴る木々で覆われ快適に歩くことができます。

この季節、テイカカズラが真っ盛りを迎えています。
道路脇の崖や、周りの木に絡みついて、ジャスミンのような甘い香りを放っています。

どこまで行ってしまうのか心配するほど、どんどんといつまでも歩けます。
今日はいつものひざ痛もでません。
音楽はサイモン&ガーファンクルと爽やかです。

一区切りついたところで引き返し、音楽を大塚博堂に変え、大声で歌いながらゆるい下り坂を楽しみました。

シナアブラギリが可愛らしい実をつけていました。
大きさはピンポン玉より少し小さめ。
頭がとんがり帽子のようになっています。
でもどこから運ばれてきたのでしょうか。
小群落になっていました。

その近くに「三次谷」のバス停がありました。
このバス停から乗り降りする人は1か月に何人いるのかなあ。
近くに民家はなく、ハイキングの途中で利用するぐらいだと思われます。

遠出のハイキングの効能は素晴らしく、体重は1.8キロも減っていました。
このまま継続できますよう・・・・・・。
[PR]
by noborin28 | 2015-06-16 09:33 | Comments(0)

竜が嶽

e0237580_8463669.jpg
サワガニの青色種。












e0237580_8473180.jpg
四国の谷川岳かも。












e0237580_8481761.jpg














e0237580_8485783.jpg
ヤシャブシの実かな?













何処かに行きたいのに行きたくないときってありませんか。
訳が分からないのに分かるときってありますか。

前者は時々体験するときがありますが、後者はいまだかつてありません。

さて、上記のような分からない事を考えながら、カブで近隣をドライブしてきました。

梅雨の季節、道路によくサワガニが出歩いています。
いつもはレンガ色をしたサワガニをよく見かけるのですが、今日は青白い貧血気味のサワガニでした。
見た目よりはるかに元気で、道路を横断して藪に駆け込みました(もちろん横歩きで)。

この写真では迫力不足ですが、竜が嶽は大渓谷なのです。
百聞は一見に如かず(To see is to believe)。

ヤシャブシ(だと思うんですが)の実がありましたのでパチリ。
[PR]
by noborin28 | 2015-06-14 09:13 | Comments(0)