どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国見山一周の旅

e0237580_15442839.jpg
ダムの上流。












e0237580_1545168.jpg
いよいよ祖谷渓谷。












e0237580_15453142.jpg
どうしてもカール地形に見えるんですが。











e0237580_15464356.jpg
国見山の山頂は何処に。














「分け入っても分け入っても青い山」
種田山頭火もこの季節、四国にやってきたのではないでしょうか。

未だ明けやらぬ頃からホトトギスが囀り、目に染み入るばかりの青葉、若葉。
何の不満がありましょうか。
あとは初カツオを食べるのみ。

今日は国見山を一周してきました。
祖谷川と吉野川に囲まれた大きな山塊の国見山(1409m)。
祖谷渓谷を遡って行くと、道中いたるところに、ウツギの白い花が零れんばかりに咲いています。

やがて祖谷温泉に到着。
深く切れ込んだ対岸が国見山です。
山は大きく立ちはだかるように見えますが、山頂はここからは見えません。

日曜日で温泉も大勢の人で賑わっているようです。

いつ見ても、「四国にも氷河があった」と思わせるカール地形のところに来ました。
(自分で勝手に思っているだけですから)
この上のどこかが山頂と思われます。
山頂からは、対岸の中津山がすぐそこに見えるんですよ。

西祖谷の櫟生から大歩危に抜けました。
大歩危からは吉野川を下っていきます。
いつものとおり大歩危で、大きな揚げと祖谷豆腐を買って帰りました。

カブで一周2時間の旅でござんす。
[PR]
by noborin28 | 2015-05-24 16:19 | Comments(0)

筋肉疲労

e0237580_7565123.jpg
甘夏ミカンに立ち寄ったアオスジアゲハ。











e0237580_7571597.jpg
ハハコグサ。












e0237580_757387.jpg
過酷な環境で咲いたノバラ。












e0237580_7575111.jpg
水銀を流したような風景。














田んぼの草取りをしてきました。
他の雑草は水を張って漉き込めば肥料となるのだそうですが、セリは水の中でも根を張って生き延びるため、引っこ抜いてしまうのです。
中腰での作業のため、腰がすぐ痛くなり、何度腰を伸ばしたことか。

さて、そんな作業も午前中で終わり、午後は近所の花壇の草刈りをしました。
草刈りが終わると、一斉にキバナコスモスの芽が出てくるのです。

それも終わり、ようやくハルの散歩です。
いつものとおり河原まで。

途中のミカン畑が芳香を放っています。
甘夏やスダチに、真っ白い花が沢山着いています。
そこにアオスジアゲハが蜜を吸いに来ていました。
アオスジアゲハにしては少し早いように思いますが、写真中央にしっかり写っています。

河原に下りると、ハハコグサやタムラソウが繁っていました。
ノバラが砂地でも一生懸命に見事な花を咲かせていました。

川面が逆光を浴びて、金属模様に輝いています。

気持ちよく身体を使った一日でした。
[PR]
by noborin28 | 2015-05-09 08:30 | Comments(0)

しあわせ

e0237580_9481747.jpg
ナニワイバラ。













e0237580_9484875.jpg













e0237580_9492143.jpg
軍手を干してみました(心霊写真?)。













夕方五時前に庭に出て、本を読み始めました。
片手には、ラムをコーラで割った飲み物。
禁酒したはずなのに、いつの間にか晩酌も始まっています。

ツバメの囀りに顔を上げてみると、ナニワイバラが夕陽に照り映えています。
何気ない風景に、最上級のしあわせを感じます。

ゴールデンウィークが始まります。
いい天気でありますように。
[PR]
by noborin28 | 2015-05-02 09:59 | Comments(0)