どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雨

e0237580_17501962.jpg
赤い橋、素敵でしょ。












e0237580_17491642.jpg
すでに散り始めた夏ヅタ。






 





e0237580_17505320.jpg
川の合流地点、微妙に色合いが違います。










e0237580_17512590.jpg
こんなのが上流からとめどなく押し寄せてくるんですよ。










台風27号。
10月下旬にやって来るなんてルール違反もいいところです。

でもよかったですね、27号で。
28号が直撃していたならば、小生の家なんてブーフーウーの一番上の兄さんの家のようにあっけなく吹っ飛んでいたでしょうから。

家族から、川の増水を見にいくことは厳禁されています。
田んぼの水を観に行ったお年寄りが、水に巻き込まれて亡くなるニュースが度々流されますから。
理性では理解していますが、本能がどうしても許してくれず、カメラを提げて今回も覘きに行ってしまいました。(現職時代はこれがやりたいことの上位を占めていましたものですから)
まあ、今回は風も吹かなかったのですが。

それにしても、傘を差して雨の中を歩くのは大変気持ちがいいものですねえ。
出勤途中でもなく、お使いに行くのでもなく、何も無いのにぶらぶら歩いて、傘に降りかかる雨の重たさを片手に感じながら、足元は長靴で水溜りもヘイッチャラ。
こんなに素敵な散歩がありましょうか。

橋の上に立ってみました。
空気はたっぷりと水分を含み、川からの濁流の匂いが漂ってきます。

川の上流を見ていると、流木やゴミが大量に流れてきます。
それにも増してとめどなく流れ来る水の量に圧倒されます。
これから何処まで流れるのやら、そうして何処に落ち着くのやら。

大雨に打たれて、ケヤキやムクノキなどは黄ばみ始めています。
お地蔵さんの近くの夏ヅタは、この雨に早くも散り始め、落ち葉となって黒いアスファルトを紅く染めています。

不謹慎にもまたまた増水の模様を観に行きましたが、この台風や大雨で被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by noborin28 | 2013-10-25 18:43 | Comments(2)

いろいろ居るなあ

e0237580_13312326.jpg
のっしのっしと歩いてひと休み。











e0237580_13321189.jpg
ドンブラコと辿り着いたら岩の上。











e0237580_13324124.jpg
しっかり者の母ちゃんに寄り添うおとっつぁん。











e0237580_13331191.jpg
上の柿を見ていたらスルスルと動くものが。












秋祭りも終わり、雨も上がったので散歩に出かけました。

先ず驚いたのがこのヒキガエル。
庭をのっしのっしと歩いていました。
何処へ行くのかと行き先を眺めていましたら、プランターの下でひと休みです。
案外歩くのは速く、ちょっと目を放した隙にどこかへ行ってしまいました。
毎年、家族の誰かが見つけています。
ヒキガエルは火災から家を守ってくれるという言い伝えがあります。

暫く歩いて橋の上に出ました。
川の水も澄んできれいです。
岩の上に大きな材木を見つけました。
先日の大雨で上流から流され、水が引くときに取り残されたのでしょう。
どうやら次の大水の時まで、ここで待つしかありません。

ジョロウグモの巣がありました。
よく肥えたメスの陰で、ひ弱なオスがまるで巣にかかった獲物のような体で居ます。
メスの上の方にいるのですが、見えますかねえ。
なんだか現代の人間社会を見ているような気がしないでも有りません。

アンパンマン列車も見たし、大きな声で歌って帰る途中、足元で何かが動きました。
あれっと下を見ると、ヤマカガシがするするっと這い登っていきました。
ヘビも暖かいうちに、エサをしっかり取らないといけません。

やっぱり歩くのは面白いですねえ。
面白いものに出くわします。
[PR]
by noborin28 | 2013-10-22 14:02 | Comments(0)

アンニュイ

e0237580_1041143.jpg
空を見上げるとナンキンハゼ。












e0237580_10413474.jpg
日差しがゆるくなって、酔芙蓉。











e0237580_1042413.jpg
あおい檸檬、えへへっ。












e0237580_1042319.jpg
あのあつい夏を凌いで来たカナヘビ。












日差しが陰ってから始めた読書。
10分も続けば、5分の休憩。
どうしたことでしょうか、この根気の無さは。
これも加齢のせい、それとも連日の晩酌のせい?

小学校の運動会が先日終わったばかりですが、小生が小学生なら「窓ばっかり見ないで、前を向きなさい」って、いつも先生に注意を受ける子どもだったでしょうね。
じじいで良かった。

で、退屈した時に撮ったのがこの写真。
何の変哲も無い写真ばかりです。
普通が一番良いのかもしれません。

今日から10月。
すこしアンニュイですが、また心機一転。
頑張りますぞう、ってか。
[PR]
by noborin28 | 2013-10-01 11:26 | Comments(0)