どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ピリリと痛い

e0237580_12235112.jpg














e0237580_12242557.jpg

















この時季になると、美人妻と一緒に摘み取るものがあります。

それは極小粒な橘のような実で、揮発性の香りがあります。
幹と枝には鋭い棘があり、実を摘むときに大いに邪魔をします。

実は下処理をしておけば一年中使え、いろんな料理に使われます。
我が家では、青魚を煮るときや糠床によく入れます。

この作業をすると、指先に香りが移り、手を洗いたくなくなります。
でも、長袖を着てないとバラ掻きになってしまいます。

今年で20年以上も実をつけていますが、近年樹勢が弱ってきていますので、より以上に優しく扱いたいと思います。

来年も沢山実をつけてね。
頼みますよ。山椒どん。
[PR]
by noborin28 | 2012-05-22 13:18 | Comments(0)

無茶苦茶。

e0237580_15521682.jpg
番茶かな?
いや、やっぱり 無茶苦茶?











e0237580_15524522.jpg
チビちゃんが摘んで遊んでくれたポピーとカモミール。










e0237580_15532352.jpg
ジャスミンの蜜は甘いかい、カラスアゲハさん。












チビちゃんが一週間、ママと一緒に我が家に来てくれました。

迎えに行った駅でのご対面は、泣きじゃくって車にさえ入ろうとせず思いやられましたが、落ち着くとにっこり笑顔を見せてくれました。

それからは、爺と婆を「のんちゃん」、「さっちゃん」と呼んで、なついてくれました。
2歳半、かわいい盛りです。
何をしても「いいよ、いいよ」、「だいじょうぶ?」、「かわいいねえ」、「じょうずにできたねえ」、「おいしいねえ」です。

一週間なんてあっという間。
昨日、南風に乗って帰ってしまいました。

そんなわけで、今日は虚脱感と喪失感に襲われて何かをせずにはいられません。

午前中は県道のごみ拾いをして、その後お茶摘みをしました。
新茶には遅いので番茶にして、夏になったら冷やして飲もうと思っています。

でも、これを番茶って言うのかなあ。
摘んできた茶葉を、蒸して揉んで天日に干して乾燥したらおしまいです。
去年も作って飲みましたが結構美味いんですけどねえ。

干した茶葉を観に行ったとき、カラスアゲハが優雅にジャスミンの蜜を吸っていました。
後ろのレモンの木でサナギで越冬していた彼女でしょうか。
[PR]
by noborin28 | 2012-05-16 16:34 | Comments(4)