どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

相方

e0237580_1256326.jpg
恋飛脚大和往来の忠さま?

















e0237580_1259341.jpg
志高い、本当のボクを見てよ。











e0237580_13151049.jpg
寒くても、バカ将軍に付いて雪の行軍。












ハル。もうすぐ10歳です。人間ならそろそろ還暦というところ。
お口の周りも白くなり、若いときの艶々とした毛並みとまではいきませんが、そこそこの男前です。
生まれてすぐの頃はネズミの子みたいに小さくて不細工だったのに、いつの間にか若武者風情となった青年期を過ぎて、今は壮年後期といったところ。
散歩が大好きで近所はもちろん、ハイキングに行くときも連れ出します。車のドアを開けると目を輝かせて飛び乗ってきます。箱乗りが大好きで身を乗り出すんですが、曲がり角では時たま落ちることがあります(もちろんスピードは緩めですよ)。落ちると「大丈夫か」の声に恨めしそうに黙って見上げます。犬って感情が豊かで本当に面白いですよね。
山歩きもはじめは上へ下へと大はしゃぎで駆け回りますが、さすが同年輩。帰るころは尻尾も下がり
いかにもとぼとぼという感じ。

おかげで一人登る山も寂しくないし、いかにも頼もしい相棒です。
[PR]
by noborin28 | 2012-01-31 13:55 | Comments(0)

おめでとうございます。

e0237580_11494371.jpg
火星人、撮ったどー!












e0237580_1152261.jpg
小学生が来るまで立ち入り禁止。











e0237580_11533528.jpg
やっぱり火星か?
巨大なエーデルワイス。










e0237580_11542574.jpg
大根の上にも雪。














明けましておめでとうございます。
今年は年賀状をどなた様にもお出ししておりませんので、この場をお借りしてご挨拶申し上げます。

正月に蓄えた脂肪を燃焼するため、今日からプチ絶食したいと思っていますが多分無理でしょう。
だって早速、昼食前から冷蔵庫を開けてしまいましたから。
身体にも心にも悪いわなあ・・・・。

雪が正月三が日にもチラつきましたが、今朝のようには積もりませんでした。
今朝は寒いと思ったら雪化粧。ハルの散歩にも力が入りました。
「イーヌは喜び庭駆け回り、ネーコは炬燵で丸くなる」と昔習いましたが、本当に犬は濡れても平気ですねえ。先へ先へと綱を引っ張ります。小生「コラ!」を何回連発したことか。

でもジジイも長靴履いて新雪を踏むのって大好きなんですよ。
いくつになっても雪景色には心弾むものがありますねえ。

散歩を終えて大急ぎで小学校に行きました。

先ず目に飛び込んできたのが雪を被った火星人でした。
遊具に姿を変えていますが、未だに絶対火星と交信しているに違いありません。
「ピーピー。こちらは雪が積もっています。あれ、今変なやつが傍に来たので一旦通信を止めます」ぐらいは言っているかも。全国各地に散らばる同胞も雪を被っているのでしょうか。

グラウンドはラッキーにも前人未踏。子どもたちが喜んで走り回るのが見えるようです。今頃は案外滑って転んで、ズボンぐっしょり、お顔ぐっすんでストーブの傍で乾かしているかもね。

次に、巨大なエーデルワイスを発見。これはソテツの葉に雪が積もっているんですけどね。
エッ・・・。見えるでしょう。目の錯覚かなあ。
ヨーデルぐらい歌ってもいいんですけど・・・・。

畑の大根にも雪が。葉っぱも霜や雪でロゼッタ葉になっています。
本格的な冬になり、美味くなったダイコンさん。うちのは格別美味いんですよ。近くだったら是非差し上げたい。お猿さんも時たま齧りにやって来ます。


美人妻を送った帰り道、雲間からご来光が見えました。
黄金色に輝く強い光が、運転する小生の斜め前方から差し込んできて幸せな気分にさせてくれました。


良き年でありますよう願います。
[PR]
by NOBORIN28 | 2012-01-05 13:36 | Comments(1)