どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小春日和

e0237580_13201059.jpg
小春日和に踊る
ヘブンリーブルー










e0237580_13222227.jpg
頭はどちら?













今日から小春日和が解禁となりました。

澄み渡った青空。道端には秋の千草が満開です。
昨日収穫したさつま芋を蒸かして食べました。
ほのかに甘くねっとりした食感は懐かしく、心豊かになりました。

布団は干してあり、普段の夕食と一杯の酒があれば言うことなし。

妻は美人でやさしいしなあ・・・・・・。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-27 13:38 | Comments(1)

秋日和

e0237580_14121652.jpg
戴いちゃいました。












e0237580_1451321.jpg
鳥?
飛行機?
いいや、
あれはスーパーマン。










今年2回目の戴いちゃいましたでした。
なんでも今年は豊作とのこと。
こんなことなら、毎年豊作だったらいいのに・・・・。

今日は全くの秋日和。
コスモスが爽やかな風に揺れ、幸せを振りまいています。

真っ青な空を一条の飛行機雲が西から東へと進んでいきました。
子どもの頃、畑で母の手伝いをしながら対岸を走る汽車や観光バスに乗ることに憧れていました。
成長するにつれ交通手段も汽車通学、マイカー、新幹線、飛行機とスピードが増しましたが生活時間も忙しくなりました。
あの頃が懐かしくも有り、今更と思ったりもする今日この頃であります。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-18 14:40 | Comments(0)

ギックリ腰

e0237580_12333420.jpg
アカマンマも
千日紅も
がんばれがんばれ










2日前からギックリ腰。
これには勝てまへんなあ・・・・。
寝ては呻き、起きては悲鳴を上げ。賑やかなこっちゃあ。

寝てる間に、昔読んだ本を読み直す贅沢が出来た。
森敦の「月山」。
新井満の組曲「月山」のメロディに浸りながら2年前の月山登山を思い出している。

それにしても、小説の中に出てくるあねちゃのイトコ煮が食べたかったなあ・・・。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-16 12:49 | Comments(0)

雨中のお見舞い

e0237580_13453925.jpg
ほんのり酔芙蓉













永く入院している叔父を見舞いに行った。

スジになって流れ落ちるガラス窓の水滴を眺めながら、しばらく手を握っている。
そして叔父の顔を覗き込み、聞き取りにくい叔父の話に相槌を打つ。
絶え間なく話し続ける叔父からは、「生キテイルゾ」のメッセージが届いた。
やがて、話を解さない叔父に「また来るからね」のバイバイを言った。

帰りの車に、本降りとなった雨が降りかかる。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-14 14:10 | Comments(1)

空中散歩

e0237580_10302039.jpg
四国の山は嶮しいなあ












愛犬ハル(HAL)と近所の山を散策。鹿や猿のにおいを追いかけて駆け回っている。
しばらくは好きなようにさせてやろう。

四国の山々の急峻さが逆光気味のなかに際立つ。
いつ見ても飽きない景色。
春夏秋冬の顔が現われてくる。

しばらく眺めていたが、山の秋の空気をいっぱい吸い込んで帰ろう。

おい、ハル、帰るぞ。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-13 10:44 | Comments(0)

白い想い出

e0237580_8214515.jpg
どうよ。この色。













今、「白い想い出」を聴いています。
トッポジージョの山崎さんが創った素晴らしい歌詞が心に沁み込んできます。
冬本番だとちょっと重くなるので、今ぐらいの季節が聴くのには丁度いいのかなあ。

ちなみに今日のシンガーは、G.スサーナ。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-11 11:42 | Comments(0)

今日は何の日?

e0237580_8151580.jpg
本当はチビな林檎












金木犀の薫りが漂ってきています。

さて、今日も何をして過ごそうかな。
冬野菜の種まきも終わり、小さな芽が畑の中で順序良く緑の列をつくっています。
海に行って、アジのサビキ釣りでもしようかな。それともアメゴを狙って渓流釣りに出かけようかなあ・・・。

現役時代は大切な時間だったのに、今は贅沢に無駄に流れ去っていきます。
当面の課題はそのこと。

遠い昔に自分探しの旅をしたことがありましたが、再度挑戦する絶好の機会かも。
[PR]
by noborin28 | 2011-10-07 08:23 | Comments(0)