人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

〇〇カレーを食べて美術館に行こう

〇〇カレーを食べて美術館に行こう_e0237580_08400855.jpg
〇〇カレーを食べて美術館に行こう_e0237580_08411056.jpg
〇〇カレーを食べて美術館に行こう_e0237580_08403898.jpg
〇〇カレーを食べて美術館に行こう_e0237580_08414745.jpg
〇〇カレーを食べて美術館に行こう_e0237580_08423109.jpg

大塚国際美術館に行ってきました。
古代から現代までの西洋絵画1000点余りを、陶板に焼き付けた作品を展示しています。
サイズは原寸大。

入館するまでは(どんなんかいなあ)と思っていたのですが、施設の確かさ、広さ、圧倒的な展示物のボリュームにすっかり満足しました。

直に作品に触れることができ、写真撮影もOKです。
これも陶板作品だからでしょう。

入館して長いエスカレーターを登り、いよいよ鑑賞が始まります。
最初はミケランジェロの「最後の審判」があるシスティーナ・ホール。
それからは怒涛のように、次々と古代から現代まで有名無名の作品が現れてきます。

小生の好きな画家の作品も充実しています。
フェルメール、ラファエル、ボッティチェリ、ゴヤ、ムンク、クリムト、モジリアニなどなど。

途中、コスプレ衣装のコーナーがあり、小生と美人妻、自称オードーリーそれぞれ周りに人が居ないことを確かめながら着てみました。
その写真をお見せ出来ないのが残念です。
(中世の貴婦人やギリシャの哲学者など)。

全作品を見るのに、2時間余りかかりました。
地下3階から地上2階まで。
スニーカーで行ってよかったです。

いよいよ芸術の秋。
身近なところにこんな穴場があることが分かり嬉しく思いました。
みなさんも是非一度出かけてみてください。
お勧めですよ。


by noborin28 | 2017-09-10 09:40 | Comments(1)
Commented by よしG at 2017-10-02 04:46 x
お土産いただきました。(^3^)/