人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

タコチュー

タコチュー_e0237580_12435461.jpg
なんとも艶やかなしだれ梅。











タコチュー_e0237580_12442562.jpg
メジロがいっぱい。












タコチュー_e0237580_1245331.jpg
花びらは八重でぷっくり。












タコチュー_e0237580_12453742.jpg
帆船を模した観潮船。














母と一緒に、淡路島までドライブして来ました。
お供は、美人妻と自称オードリィー。

生憎の雨となりましたが、慌てず騒がずゆっくりです。
久しぶりの東に向けてのドライブでしたが、3月14日から徳島道と淡路ルートが繋がるようです。
また便利になりますね。

雨の鳴門海峡を渡って、楽しみの昼食となりました。
場所は淡路の最南端、「道の駅うずしお」でいただきました。
母と美人妻は淡路牛の鉄火丼、オードリィーと小生は白い海鮮丼。
瀬戸内の新鮮な魚が盛り沢山で、すっかり堪能いたしました。
特に鱸と鯛が美味でした。
ロケーションも素晴らしく、鳴門海峡の真上と言っていいほどの所にあり、多くの人で賑やかでした。

食事に充分満足し、次に八木のしだれ梅を観に行きました。
今回のメインイベントです。

玉ねぎ畑の中を進んで山すそに辿り着き、その先にピンクの花が見えました。
雨の中でしたが、多くの人が観に行っていました。
しだれ梅は村上さんの御宅にある梅で、ご好意で開放されているようです。

丁度満開の見頃でした。
で、まあ一度ご覧ください。
圧倒されますよ、その見事さに。
その艶やかさといい、大きさといい。

淡路は玉ねぎだけではありません。
美味しいもの、美しいものをはじめ伝統文化まで、知らないことは恐ろしいことです。
自分が探求する努力を怠っていることに、深く反省いたしました。


帰る途中に、福良港に立ち寄りました。
港近くのアイスクリーム屋さんでこれまた美味いアイスを食べ、福良名物のタコを買って帰ってきました。

半日の短い旅。
今度はしだれ桜を求めて高知へ行きます。
by noborin28 | 2015-03-08 13:29 | Comments(0)