人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

ヘクソカズラも花盛り

ヘクソカズラも花盛り_e0237580_1492935.jpg
ヘクソカズラも花盛り(誰かの絵本のタイトルにありました)。










ヘクソカズラも花盛り_e0237580_1410310.jpg
夏の定番のセンニチコウ。












ヘクソカズラも花盛り_e0237580_14103395.jpg
ニラの花にミツバチが(この蜂蜜の香りはどうかなあ・・・)。










ヘクソカズラも花盛り_e0237580_14112622.jpg
見上げれば秋空が広がっていました。












今朝方、ハルが吠えました。
でもゆっくり寝てました。
で、起きたら家の前の家庭菜園がイノシシ一家に掘りくり返されていました。
おかげで、耕す手間が省けます。
イノシシ君ありがとう。
クソゥ・・・・。

秋冬野菜の種まきの時期が来ました。
今年も沢山蒔きますよ。
大根、白菜、ほうれん草、水菜、壬生菜、春菊、蕪、青梗菜、キャベツ、レタス類、それから豌豆や玉ねぎなど。
畑は猫の額ですが、今から畑の世話が忙しくなります。

種を蒔いて、本格的な収穫は霜が降りるころから。
寒さに当たってから、どの野菜も美味しくなります。

午前中も鍬をふるってきました。
腰は痛いし腕はプルプルするなど大変ですが、苦しさを超えた歓びがあります。
黒い土から顔を出す双葉を見つけるとほっこりしますなぁ。
by noborin28 | 2014-09-08 14:47 | Comments(0)