どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

で、で、でたぁ・・・。

e0237580_1057365.jpg
家から巣立ったツバメに違いない。











e0237580_10575149.jpg
ハルの水飲み場。












e0237580_10582052.jpg
涼しい滝。













毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
水分を充分に取って、熱中症になどならないようお気をつけください。

窓の外に這わせているフウセンカズラが、涼しげに揺らめいています。
去年まではアサガオとユウガオだったのですが、今年はすこし飽きたので変えてみました。
微かにフウセンカズラの香りが風に乗って漂ってくるような気がします。

ハルの散歩も日盛りは避けて、涼しい時に散歩をしています。
散歩の途中に喉を潤すのは、何時もの場所。
滝のそばにある水飲み場です。
上流は民家も無く、冷たい清涼な水が大きな滝となって流れ落ちている所です。
マイナスイオンいっぱいです。
水場にはウワバミソウが繁っています。
山菜で食べると美味しいそうですが、こちらでは食べる習慣はないようです。


さて、我が家のツバメたちも第一陣、第二陣は巣立ちましたが、今は第三陣が子育てをしています。
第一陣は風呂場の壁に、第二陣は玄関の真上に、そして第三陣は風呂場の壁を再利用しています。
ヒナたちはだいたい4羽から5羽です。
親たちがひっきりなしに餌を運んでいます。
そのたびに大声を張り上げて黄色い嘴を力いっぱいに開けます。

で、今朝も何気なく風呂場のドアを開けようとしてドアノブに手をかけ、右にある台所のフロアを見るとはなしに目をやると、そこに異形のものが目に入りました。
黒く、細長い物です。
小生も思わず立ちすくんでしまいましたが、奴は人の気配を察したのかすぐさま頭を翻し、台所の物陰に隠れました。
小生も、奴を放置するわけにも行かず、逃げ込んだ場所を中心に物を退け、一応探したのですが見つかりません。

現在も、出てきていません。
ツバメのヒナたちは無邪気に餌をねだっています。
奴の目的は分かっています。
なんとか阻止しなければ。
[PR]
by noborin28 | 2014-07-16 11:41 | Comments(2)
Commented by susatan at 2014-07-16 23:13
燕が 第一陣 第二陣 第三陣と 子育てをしてくれるお家なのですね。
いい事が いっぱいありそう! 嬉しいですよね^^ノ
黒く長い その生き物から 可愛いヒナたちを 守ってあげてください。
きっと 燕たちも 守ってくれるお家だと 知ってるのかも^^?

ハルちゃんの 水飲み場のお水 美味しそうです^^♥
Commented by noborin28 at 2014-07-22 10:40
まもなくヒナたちは巣立ち出来そうです。
でも長虫は未だ行方不明です。
美人妻の悲鳴か聞けるかも・・・・・。