人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

雨の日には・・・・

雨の日には・・・・_e0237580_9241195.jpg
ウツボグサ。













雨の日には・・・・_e0237580_9245186.jpg
ジュウヤク。













雨の日には・・・・_e0237580_9253754.jpg
ヤマアジサイ。













雨の日には・・・・_e0237580_9261649.jpg
ナンキンハゼ。














雨の日に似合うのは、雨に打たれた緑の葉っぱと読書かなぁ・・・・。

昨日は、地域で作っている水田の畦の補修をしてきました。
午前中に作業が終わったので、午後は庭に椅子を持ち出して読書をしていたのですが、気がつくと小雨になっていました。
そこまで集中して読書するなんて滅多に無いことなのに・・・・。

いま読んでいるのは、河野多恵子の「みいら採り猟奇譚」と、和辻哲郎の「古寺巡礼」です。
何れも随分前の発行です。

特に「古寺巡礼」は大昔に読んだのですが、若すぎて味わいきれなかったのでしょう。
今回拾い出して読んでいるのは、東大寺をこよなく愛するブログに触発されてのことと思われます。
ゆっくりゆっくり噛み締めるように読んでいます。

昔の本はいいですねえ・・・・・。
by noborin28 | 2014-06-06 09:59 | Comments(1)
Commented by susatan at 2014-06-14 14:01
こんにちは^^
こちらも ときどき雨が降る 六月を過ごしております。
わたしも PCの横の本棚には いつでも手に出来るところに
「古寺巡礼」があります。ふと手にとって ぱらりと開いたところを
拾い読みしたりして… 
若かった頃には 文字だけを追いかけて 読んでいたように思います。
 
先日戒壇堂の小さな池の岸辺に ジュウヤクの白い花を見つけました。
雨がパラパラと降ってきて この写真のように 愛らしかったです。