人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

春の野山

春の野山_e0237580_122271.jpg
キランソウとタネツケバナ。












春の野山_e0237580_1223245.jpg
梨の花。













春の野山_e0237580_1242294.jpg
崖を彩るミツバツツジの仲間。












春の野山_e0237580_1245788.jpg
ワラグロのある風景。














2日前から体調不良。
昨日は花見時にもかかわらず、一日中布団にすっこんでおりました。

お陰で今朝は体重も2キロ減となりました。
あと1週間ぐらい臥せっておれば標準体重になるのでしょうが・・・・・。

今日はハルの誕生日。
12歳となりましたワン。

そんな訳で臥せってもおれず、お誕生祝いに大好きなアンパンをやって、遠出のハルの野山散歩となりました。

今まさに山も里も百花繚乱。
野草は、キランソウ(ジゴクノカマノフタとも言う)、タネツケバナ、スミレ、ホトケノザ、ムラサキケマン、オオイヌノフグリなどなど、いろんな色合いで咲き乱れています。

息を切らして山道を登っていると、梨の花が咲いていました。
純白で清潔な花です。
秋には実をつけるのかなあ。

この季節になると山のあちらこちらでヤマザクラが目立ちます。
紅い芽と花の色が合って、なんともいえない風情を感じます。
賑やかなソメイヨシノより、一本だけで咲いている大きなヤマザクラの下で花見をしたいものです。

ツツジがあでやかに咲いている所に出くわしました。
崖を飾るかのように咲きしだれています。

最後にワラグロのある風景に出くわしました。
チロル地方だったらハイジやクララが出てくるのでしょうが、和風ハイジが出てきて草団子でもくれるのでしょうか。
by noborin28 | 2014-04-03 12:39 | Comments(1)
Commented at 2014-04-03 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。