どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

大雨

e0237580_17501962.jpg
赤い橋、素敵でしょ。












e0237580_17491642.jpg
すでに散り始めた夏ヅタ。






 





e0237580_17505320.jpg
川の合流地点、微妙に色合いが違います。










e0237580_17512590.jpg
こんなのが上流からとめどなく押し寄せてくるんですよ。










台風27号。
10月下旬にやって来るなんてルール違反もいいところです。

でもよかったですね、27号で。
28号が直撃していたならば、小生の家なんてブーフーウーの一番上の兄さんの家のようにあっけなく吹っ飛んでいたでしょうから。

家族から、川の増水を見にいくことは厳禁されています。
田んぼの水を観に行ったお年寄りが、水に巻き込まれて亡くなるニュースが度々流されますから。
理性では理解していますが、本能がどうしても許してくれず、カメラを提げて今回も覘きに行ってしまいました。(現職時代はこれがやりたいことの上位を占めていましたものですから)
まあ、今回は風も吹かなかったのですが。

それにしても、傘を差して雨の中を歩くのは大変気持ちがいいものですねえ。
出勤途中でもなく、お使いに行くのでもなく、何も無いのにぶらぶら歩いて、傘に降りかかる雨の重たさを片手に感じながら、足元は長靴で水溜りもヘイッチャラ。
こんなに素敵な散歩がありましょうか。

橋の上に立ってみました。
空気はたっぷりと水分を含み、川からの濁流の匂いが漂ってきます。

川の上流を見ていると、流木やゴミが大量に流れてきます。
それにも増してとめどなく流れ来る水の量に圧倒されます。
これから何処まで流れるのやら、そうして何処に落ち着くのやら。

大雨に打たれて、ケヤキやムクノキなどは黄ばみ始めています。
お地蔵さんの近くの夏ヅタは、この雨に早くも散り始め、落ち葉となって黒いアスファルトを紅く染めています。

不謹慎にもまたまた増水の模様を観に行きましたが、この台風や大雨で被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by noborin28 | 2013-10-25 18:43 | Comments(2)
Commented by ご存知より at 2013-10-26 08:40 x
やっぱり行っちまったんですねぇ。
本能しか残ってないんじゃないかと危惧してしまいます。
「理性」なんかももうちょびっとでいいから呼び戻してはどうでしょう?
Commented by noborin28 at 2013-10-26 11:44
「純粋理性批判」って、確かカントですよねえ・・・。