人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

二歩の散歩

二歩の散歩_e0237580_12431434.jpg
ススキがちょっと上品?












二歩の散歩_e0237580_12435741.jpg
もう色づき始めたガマズミ。












二歩の散歩_e0237580_12443592.jpg
ちょっと珍しいゴンズイ。












二歩の散歩_e0237580_12451080.jpg
女郎蜘蛛の巣なんですが・・・。












ハルを山で放してやろうと、美人妻と一緒に天神山に行ってきました。

三叉路のお堂に車を置き、そこから歩き始めます。
山道を歩くと微かにクズの花の甘い匂いがします。
草花はオトコエシ、サワヒヨドリ、ヤマジノホトトギスがちらほら咲いています。

一方、上に眼を向けてみると木々には実りの秋がやってきていました。
春に新芽を天ぷらで頂いたコシアブラは大きな葉っぱを広げ粒々の実をつけています。
アケビも色づき始めました。
果実酒にすれば色よし香りよしのガマズミが鮮やかな赤に染まっています。
ナツハゼは未だ時期が早いのか青みを残したままです。
ゴンズイを見つけました。濃い緑の葉っぱに紅い実。花はクサギに似ています。

途中で女郎蜘蛛の巣がかかっていました。
いつのまにやら大きくなって、風に揺らめいています。
小生は、秋のアメゴ釣りの時にこれを捕まえてエサにすることがあります。
よく釣れるんですよ。

山頂から南に目を向けると、国見山と中津山が対峙して雄大な景色が楽しめます。
国見山を背景にススキを撮りました。
先日の満月の時にここで見たらさぞや素晴らしかったことでしょうね。

ハルは美人妻がおやつを持っているのが分かっているのか、行きも帰りも美人妻の周りをうろつき、散歩までは行かず、二歩どまりだったようです。
by noborin28 | 2013-09-22 13:29 | Comments(0)