どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

フラフが舞い踊る

e0237580_12234098.jpg
高知は路面電車が面白い。












e0237580_11245227.jpg
高知は帯屋町アーケードが面白い。











e0237580_11252639.jpg
このシーズンはフラフが面白い。











e0237580_11262014.jpg
高知の12傑が面白い。












e0237580_11265486.jpg
田植えが既に終わっているのが面白い。













また高知へ行ってきました。
今回は「リンカーン」を観ることと、世界一美味いビールと肴があるはりまや橋近くの「オリバ」で一杯飲むことでした。

映画は、期待に違わずダニエル・デイ・ルイスやトミー・リー・ジョーンズ、サリー・フィールズなどの名優が素晴らしく、久しぶりに大人の映画を堪能しました。
出来ればもう一度見直したら、もっと素晴らしい映画になると思いました。

さて、「オリバ」に繰り出したのが午後8時前。
とりあえずビールと言うやつを頼んで「オリバ」の夜は始まりました。
お酒は、ビール、白ワイン、瀧嵐の冷酒、ハイボールとどれも頗る美味しくいただきました。
肴は卵焼きから始まり、話の弾んだ隣のお客さんからモヤシのナムルを差し入れで頂いたりと交流もでき、脂ののった一夜干しの鯖まで食べ尽くして、上機嫌で11時過ぎにホテルにたどり着きました。

翌朝、目覚めたら隣に女性が寝ていました。
よおく目を凝らしてみると、いつもの見慣れた方でした(良かった?)。

爽やかな風が吹き込む窓の下に、路面電車が走っていました。
高知は路面電車が面白いところです。

帯屋町アーケードを歩きました。
この季節、フラフがアーケードの天井を賑わせています。
七福神や武者人形など、おめでたい物や勇壮なフラフがはためいています。

途中、土佐12傑がありました。
貴殿はどこまでわかりますか。
12傑全て言えたら、そうですねえ、小生の力いっぱいの拍手で勘弁してもらいましょうか。

午後2時過ぎまで市内でぶらぶらして帰る途中、田植えが終わっている風景に出会いました。
高知は二期作。
大昔、小学生だった頃、社会の授業で習いましたねえ。

日差しはすでに初夏。
ゴールデンウィーク本番です。
[PR]
by noborin28 | 2013-04-28 12:01 | Comments(0)