人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

雨の日

雨の日_e0237580_1429686.jpg
まるでガラス細工か砂糖菓子のような。
夢見るような黄色です。









雨の日_e0237580_1533944.jpg
三姉妹はチビッ子姉妹。












雨の日_e0237580_14293247.jpg
うつぼ草。
夏一番のお気に入りの草花。











少し留守をしている間に、すっかり自然は様変わりしているものですね。
油断大敵です。

畑の作物は、三度豆、シシトウ、ミニニンジン、トマト、ラヂッシュ、キュウリなどの夏野菜が収穫できるようになりました。
スイカやメロンは、蔓が真夏の収穫を目指して伸び盛りです。
大きくなって、収穫前にお猿さんに盗られなければ良いですが・・・。

今日は梅雨本番。
一日中、雨音を聞いています。
小雨を狙って外に出てみました。

小人さんが黄色の傘を指しているような風景に出会いました。
並んで3本の傘です。
そのうちの1本は今開きかけているところのようです。
大きさは傘の直径が3~4センチぐらいで茎は真っ白です。
まるで砂糖菓子のようです。
これを少し齧って、短く一生を笑って過ごすか七転八倒するか、試してみる勇気は残念ながら持ち合わせていませんが。

小生の夏一番のお気に入りの草花は「うつぼ草」です。
梅雨の鬱陶しい気分を爽やかな紫が慰めてくれるからです。
梅雨が終わって真夏になってもまるでドライフラワーのように花柄が残ります。
これは「夏枯草」とも呼ばれて、風情のあるものです。
10年以上も前に矢筈山に登ったときに、種を採取してきました。
庭に蒔いたところ、それから毎年この時季に忘れずに咲いてくれます。

植物はこちらが忘れていても、季節ごとに目を楽しませてくれるのがいいですねえ。
by noborin28 | 2012-06-21 15:14 | Comments(2)
Commented by at 2012-06-23 21:57 x
久しぶりのコメントです。
どこかにお出かけでしたか?
梅雨の長雨が続くと、変わったキノコが一晩のうちに出てきますねえ。
これが松茸だったら頂きに行くのですが・・・色の派手なやつは危ないとも聞きますねえ?
我が家の庭にはマイタケもどきが居りますわ・・・?
Commented by noborin28 at 2012-06-24 11:52
一週間余りの旅に出ておりました。
悲惨な旅でしたけど・・・・。
やっぱり家がいいですねえ。
このきれいなキノコも、翌日には早くも形も無く消え去っていました。