人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

ピリリと痛い

ピリリと痛い_e0237580_12235112.jpg














ピリリと痛い_e0237580_12242557.jpg

















この時季になると、美人妻と一緒に摘み取るものがあります。

それは極小粒な橘のような実で、揮発性の香りがあります。
幹と枝には鋭い棘があり、実を摘むときに大いに邪魔をします。

実は下処理をしておけば一年中使え、いろんな料理に使われます。
我が家では、青魚を煮るときや糠床によく入れます。

この作業をすると、指先に香りが移り、手を洗いたくなくなります。
でも、長袖を着てないとバラ掻きになってしまいます。

今年で20年以上も実をつけていますが、近年樹勢が弱ってきていますので、より以上に優しく扱いたいと思います。

来年も沢山実をつけてね。
頼みますよ。山椒どん。
by noborin28 | 2012-05-22 13:18 | Comments(0)