人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりぐりぐり

donguri28.exblog.jp
ブログトップ

田んぼ10段飛び降り

田んぼ10段飛び降り_e0237580_224153.jpg
枝垂桜は妖艶。
枝が揺れて、おいで、おいでを
しています。










田んぼ10段飛び降り_e0237580_224372.jpg
蓮華草です。
近頃、とんとお目にかかりませんでした。










桜の「さ」の字も無いところで花見をするとは何事かぁッ。

そんなこと言ったって、この季節、日本酒が合うんですよ。
花冷えの中で酌み交わす酒は甘露、甘露。
お花見会場は桜の一枝もありませんでしたが、皆さんお酒を飲むのに一生懸命で、花どころではありませんでした。それでも、旨い酒と楽しい話に花が咲いて、会場は満開となりました。
おかげ様で、若干数名は午前様になってしまいましたが。

さて、二日酔いも治まった今日は高知へ出かけました。
映画を観て帰る途中に、枝垂桜が素晴らしく咲いているのに出くわしました。
吉野川と穴内川が合流するところで、国道の橋からもピンクがかった風景が目に飛び込んでくるので分かると思います。
麗らかな春の日差しの中、草の上に座り込んで、一献傾けながら妖艶な枝垂桜を愛でたらどんなに良かったでしょう。

それにしても、百花繚乱とはこのことでしょうか。
桜をはじめ、桃、連翹、木蓮、雪柳、李、花蘇芳、椿、山吹、沈丁花、菜の花、菫、蒲公英、蓮華などが、春を謳歌する如く咲き乱れています。

その中で、蓮華草とは久しぶりの出会いでした。
昔は田んぼが近所にあったので、田おこしをする前の田は、蓮華やスズメノテッポウ、タネツケバナが茂り、子どもの恰好の遊び場になっていました。
小屋を作ったり、野球や相撲、何でもよくやりました。
そうそう、トンネルから蝙蝠を捕まえてきて、糸で括って飛ばして遊んだりもしましたねえ。
田んぼは段々になっていたので、よく上から下へと2メートルぐらいの段差は平気で飛び降りて遊んだものです。10段飛び降りなどは朝飯前でしたよ。
今など50センチの段差でも飛び降りようものなら、救急車のお世話になってしまいますが。
また、田んぼによっては、冬場水が抜けなくて、泥鰌が土の中に潜んでいるところもあり、それを掘り返して捕まえたりしたものです。
いっぱい遊んで、草の上に寝転ぶと、青臭い春の草いきれがしました。

そんな少年時代を思い起こさせてくれた蓮華草。
田んぼ一面の蓮華草なんて、もう奈良へでも行かないと見えない景色なんでしょうか。

懐かしいなあ。
by noborin28 | 2012-04-09 23:29 | Comments(0)